かまして。

すきなものをすきなだけかまします

宿泊遠征★ファーストキャビン愛宕山

2020年1発目は、遠征…なのか旅行なのか微妙ですが、とりあえず。

(すのすとデビューおめでとう遠征かな?)

とりあえず新型ウイルスの影響で遠征ひとつ延期です。。。うぅ。


・2020.01.21-0121

・アーティスト ?

・交通 飛行機

・ホテル予約 じゃらん

 


ホテルHPリンク

https://first-cabin.jp/hotels/13

 


部屋タイプ

ビジネスクラスキャビン

 


お部屋写真

 


なし

 


チェックイン、チェックアウト

 


フロントのある5階までエレベーターで。

フロントでは普通のホテルみたいなチェックインと、簡易宿泊所なのでその説明があります。先支払いでした。

社員証みたいなキーと、キャビン内の貴重品ボックスのキー2つ渡されます。

 


チェックアウト 

キー返却して終わり。

 


アクセス

行きは渋谷から銀座線で虎ノ門駅下車。

ナビアプリを頼りになんとか到着。

東急REIホテルが見えて来たら、その一本奥の小路を左、みたいな。

東京タワー目指していく、みたいな東京感もあり。でも結構歩く。

オフィス街なので治安は良いけれど、タクる方がおススメかも。(タクシー通らないけど)

 


帰り

新橋駅まで歩き。道はまっすぐで曲がるのは一回だけれど、かなり歩く。結構歩く。タクらなかったことを後悔…。

 


朝食

つけた。簡易ブッフェ。フロントと兼任さんだから、チェックアウトにお食事の補充に、食器洗いに忙しそう…。(=補充遅め)軽めにサラダとパンと卵焼きを頂く。お代わりしづらい感じ?

600円なら早めにチェックアウトして虎ノ門ヒルズとかでもいいかも。それか最寄りのコンビニで買うのもあり。

 


リピート

 


無しよりの有り?

というのも、「寝るためだけのお宿」なので、遠征には向かないかもというのが一番。

設備は綺麗で、狭さも感じず爆睡かましてましたけど、どこまで音を出していいのかなぁっていうのが。

荷物整理?遠征行くととりあえず荷物整理じゃないですか!でもその音(小分け袋のチャックの音、圧縮袋の音)も気になるのかなぁなんて。でも荷物整理は共用スペースではちと恥ずかしい…。

ビジネスキャビンの貴重品入れは、思ったよりデカイけれど、厚みがないので、心配症な私は入らない分はフロントに預けました。ぺしゃんこのリュックとノートPCは貴重品入れに入りました。

他の方はキャリーをお部屋の外に出していたけれど、鍵掛けてても壊されたら終わりだしなぁとビクビクしてました。

 


お風呂はとても綺麗で温度もちょうどよく長湯にぴったり!夜と朝入りました。アメニティーも全て揃っているので手ぶらでOK!コテもあった。(お肌のことを考えてアメニティーは持参)

お風呂スペースにはおトイレ、シャワーブース、洗濯機がありました。洗面台は4カ所。時間外したと思うので待ちはなかったです。

おトイレは他にもあってそちらにも洗面台があったので、便利。

 


なぜこのお宿にしたかというと、話せば長いのですが、

 


1/21 TDL in決定

1/22 愛宕神社行きたい

1/22 まで渋谷でイベント(ライ友)あるってよ。

 


こんな感じ(はしょりすぎ)。

 


最初はTDLからバスと地下鉄乗り継ぐゆり組の地元江戸川区は西葛西に築浅のホテル(価格は割引前とほぼ同じ)を予約してたのですが、「東西線を朝早く(9時前)にキャリーを待って乗るのか?わし?(東西線は朝のラッシュがえげつない)」と自問自答が始まり、さらにはライ友イベントも整理券とか時間読めず、でも愛宕神社のお参りは外せない(御朱印欲しかった)のと、次のステイ先(水天宮)への荷物どうするよ?と悩みに悩んで、いっそのこと愛宕神社の近くに泊まろうと相成りました。

んでじゃらんさんから特別ポイントもらったし3000円代で泊まってみた、というわけです。

(荷物もリュックとトラベルバッグ的なもの2つに集約。キャリーは快速便で次のステイ先に送ったら、快速便の当日配送じゃないので半額の1,000円になりました!)

 


愛宕神社まではまぁ近いという感じ(地図読み間違えて遠回りしたから)。

無事に参拝出来まして、御朱印いただきました。

 


アラームも禁止なので朝はフロントさんが起こしてくれます。(紙に書いて提出するパターン)

 


もちろんテレビもイヤホンで聞きます。

テレビは頭上なので少し見にくかった(頑張って起きてzipのお歌は見た)。

 


流れとしては24時前にチェックイン

簡単に荷物まとめて預ける

お風呂

共用スペースで自販機で買った氷結飲む

(バーも魅力的だったけどいかんせんフロント兼バー店員さんなので…)

寝る

起こされる前に起きる 

二度寝

zip見る

朝風呂

化粧

朝ごはん

チェックアウト

荷物預ける

参拝

荷物受け取る

(その時照くんがノンストップ出てた)

新橋駅へ

(ちなみに渋谷着いてすぐライ友イベントブースに行ったら13:00-13:30の整理券だったので、その日のスケジュール考えたらナイスタイミングでした!)


本当にホテルが見つからない時や、朝一飛行機、新幹線の時は羽田とか秋葉原辺り便利そうです。

またファーストキャビンだと違うのかなぁ?

でもがっつりカプセルでもないし、なんとかハウスでもないのでぼっちには優しいです。

行く前には各サイトの口コミ見たり、体験記を見て行ったのでイメージのズレがなく良かったです。